ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

磁石は良いね。

マインクラフト(PS3版)を久しぶりに妻とプレイ。

相変わらず時間泥棒なゲームだこと。終わりどころ見つけられん…。

しかも、先々週買ったバイオハザード7ゴールドエディションに至っては、

ほぼ手つかずの状態。あー…あれやらこれやら手を出していた20代のパワフルな俺はどこに行ったのか…。

そんな体力低下が著しい夫です。今回もふみなの改造進めましょ!

 

前回の記事で「次は腕」と宣言したくせに、アイデアがまとまらなくて先に胴体を進めることにしました。…だって、あの肩パーツ開いたら意外とスペースないんじゃもん…。あれは参ったなぁ…。

 

ということで、後回しにした腕に代わってやってきました胴体。

f:id:plasticmodelcouple:20180218222231j:plain

このたわわな胸部に磁石埋めます。

ピンバイスで穴を開けてニッパーとデザインナイフで余分なプラを取り除き、

下の画像のようになりました。↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180218222347j:plainあの中に磁石を埋めます。

ふみなの頭部に使ったものと同じサイズの磁石を使用。開けた部分に磁石を合わせて、

うまくはまるまでちまちまと調整。そして―↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180218222658j:plainはまりました。

でもこのままだとちょいっと押し込んだら中に入り込んでしまうので、プラバンを

細かくきったやつを3枚重ね、ストッパーとしてなかに接着固定。

f:id:plasticmodelcouple:20180218222813j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180218222902j:plain

これで磁石が奥に引っ込むことがなくなったので、再度磁石をセット。

f:id:plasticmodelcouple:20180218222658j:plainこれで磁石の固定はばっちり!!

そしたら今度はこの丸見えの磁石を隠すために0.4mmのプラ板を使用してかぶせを

作り、貼り付けます。

f:id:plasticmodelcouple:20180218223142j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180218223359j:plain

貼り付けたプラ板はナイフとヤスリで形を整えました。ご覧の通り磁力も問題なし。

後は外した外装とリボンを取り付けて元の状態に。

f:id:plasticmodelcouple:20180218223632j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180218222231j:plain

改造前の胸部(右)と比較。プラ板が薄いので磁石がうっすらと見えてます。

さて、改造直後と違い今度は外装とリボンを取り付けたことで厚みが増しました。

磁力は大丈夫じゃろうか…。

f:id:plasticmodelcouple:20180218223852j:plain大丈夫でした。

 

 

ネオジム磁石ってすげぇ…。電化製品には絶対に近づけまい…。

予定と違って胴体から取り掛かる事になりましたが、こちらは思った通りに進んだので

良かった良かった。次こそは肩から腕にかけて完了できるように再度作戦を練り直そうかと思います。

 

余談ですが、ふみなの胴体を改造するときに外装パーツを外すんですけど、あれ、

服脱がすみたいで興ふn(妻の気配をニュータイプ的に感じ取り、自粛)

 

それでは、また次回~。

 

 

(♯゜皿゜)三つ)3 ) ゜゜

          ゴメンナサーイッ!!