ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

3月になってやーっと!

プラモをいぢる時間がとれた、夫です。

初週は祖母の1回忌。

第2週は休日出勤。

3週目にしてやっと…半月経過してやっと…

プラモデルざわれだーーっ!!!

 

f:id:plasticmodelcouple:20180318220526j:plain

こーんかいは腕っ!頭部、胸部に使用した磁石が腕の幅より大きかったため、最初ははみ出した磁石を覆うようにプラ板を配置して隠してしまえばいいやと思っていましたが、なるべく素体ふみなのラインを崩したくなかったので100均で小さい磁石を購入。

腕に穴を開けて、中の突起やらなんやらを取り除いて磁石を入れてみました。

f:id:plasticmodelcouple:20180318220659j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180318220721j:plain

ダメでした。いろんな細かいところが引っかかって、腕が閉まりません。

ニッパーとデザインナイフで削ってみましたが限界だったので、

 

f:id:plasticmodelcouple:20180318220859j:plain

2mmピンバイスで側面に穴を開けることで、さらに余分なものを削りとり、

f:id:plasticmodelcouple:20180318221339j:plainイエーイ!セット完了ーっ!

と、思いきや…横から見ると…

f:id:plasticmodelcouple:20180318221753j:plain見づらいですが、磁石がズレてるんです。

このままでも良いかと思っておりましたら、固定されてない磁石がカラカラカラカラと

うるさいので、

f:id:plasticmodelcouple:20180318222546j:plain赤丸の部分に2mmプラ版を接着して底上げ。

f:id:plasticmodelcouple:20180318223205j:plainこれで磁石がズレなくなったので、

f:id:plasticmodelcouple:20180318223507j:plainカラカラ鳴らなくなりました。

f:id:plasticmodelcouple:20180318223616j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180318223729j:plain

ご覧の通り、ピンセットもしっかり保持できるように磁力も生きてます。

磁石の固定も済んだところで、次は開けた穴を閉じなくてはなりません。

2mm穴には同じく2mmのプラ棒をさして、埋めます。

f:id:plasticmodelcouple:20180318224407j:plainこんな風に。

適度に切って、瞬着流し込んで、ヤスリで整えたらキレイに穴は埋まりました。

最初に磁石を埋め込もうと何も考えずに開けた穴は左右で径が異なるのでいっそ

0.2mmプラ板であっさりフタをしました。

f:id:plasticmodelcouple:20180318224439j:plainこんな風に。

0.2mmとはいえ、その分厚みが増してしまうので、とにかくヤスリで削って、可能な限り薄く薄くなるように慎重にヤスリがけをしました。しんどかった~…。

 

今日の作業で頭部、胸部、肩部、腕部の磁石埋めが完了しました。残るは下半身ですね。腰と太ももはどうしよっかなーと悩んでいます。やっといた方が広がりが出ていいんじゃろうなぁ…。

また、次の休みまでに考えておこーっと。

f:id:plasticmodelcouple:20180318225310j:plainハンガーでお休み中のふみなさん。

画像のブレがひどいなぁ…。