ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

よみがえれ!オメガモン!

先日の降雪にビビった夫です。いや~広島はもう雪降らんと思っとったのに。

 

今日は天気も良くて過ごしやすいなぁと思いながら、オメガモンの修復にとりかかりました。

 

f:id:plasticmodelcouple:20200318190629j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318190724j:plain

 

まずは折れた芯と差し込み口の詰まりを取り除きます。

 

f:id:plasticmodelcouple:20200318190912j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318190954j:plain

 

で、さっさと3mmプラ棒で軸を作ろうと思ったんですが、芯のあった肩パーツにすき間があるのでこれを埋めます。

 

f:id:plasticmodelcouple:20200318192201j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318191522j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318192008j:plain

 

1.5mmプラ板をはさんで形を整えて、ピンバイスで3mm穴を開けます。これで3mmプラ棒を差し込む準備ができた!と思ったらまた気が付いた!ただ開けた穴に差し込むだけだと強度が足りないだろうから…


f:id:plasticmodelcouple:20200318191852j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318192720j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318191641j:plain

肩パーツとプラ棒に穴を開けて、真鍮線を通して、パーツ復元完了!!

 

↓  ↓  ↓  

 

f:id:plasticmodelcouple:20200318193017j:plain

よみがえったオメガモン!!

f:id:plasticmodelcouple:20200318193213j:plainf:id:plasticmodelcouple:20200318193156j:plain

今回初めてキャンディ塗装にチャレンジしまして、ガルルアーム、グレイアームともにシルバーで下地塗装してからクリアブルー、クリアオレンジを重ねました。ガルルアームはきれいに出来たんですが、グレイアームは…失敗しましたね…モールドの角に垂れた塗料が溜まってしまって… まぁこれも経験かと( ´・ω・`)

 

f:id:plasticmodelcouple:20200318193853j:plain

ガルルキャノン

砲口にはクリアグリーンのクリアパーツを貼り付けてます。

f:id:plasticmodelcouple:20200318193908j:plain

グレイソード

シルバーで塗装して、マスキングしてブラックで塗装して、薄めたエナメルゴールドで文字を塗装して…地味に時間かかってるパーツ「オールデリート」と刻まれた刀身のカッコよさったらもう!!

f:id:plasticmodelcouple:20200318193932j:plain

と、修復時間は30分くらいでしたかね~。ホンマに、直ってえかった…。初めてオメガモンを見た時からずっと好きなデジモンでして。最近のデジモンがどうなってるやら知りもしないんですが、今でもオメガモンが全デジモン最強だと私、信じてます!

ホンマかっこえぇなぁ~オメガモン…。

 

さて、最後にふみなの続きをほーーーんの少しだけ。

育児も少し落ち着いたころにちょっとだけいじったんですよ。その時はあまりにも久しぶりすぎたのと、いぢることに夢中になりすぎて、作業中の画像を撮り忘れてしまってたんですが、今こうなってます。

 

↓  ↓  ↓  

 

f:id:plasticmodelcouple:20200318195500j:plain

兜がちょっとパワーアップしました。サイドにも装甲を追加しようとあれこれ考えているので、次回の更新で兜完成といきたいですね。

 

ふみな前の思わぬアクシデントでしたが、無事終わって良かった良かった。

 

あ、妻は本格的にARKでサバイバル始めました。(笑)