ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

ふみな再開!

…と、威勢よく始めた今回のブログですが、前回のブログ1月でしたね!!

 

なんと、4か月ぶりですねっ!!

 

なんか勝手に2月に更新した気がしとりました。

「3月は…全然プラモいぢってないわぁ…更新は来月かな。」

「4月は…いや、やっぱ更新する内容がないわぁ…まぁ2月に更新したし。」

 

・ ・ ・

 

しとらんですけどねっ!!

 

さて、前向きにいきましょう!

 

今回は腕のアーマーですね。材料はこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

もはやどのMSから持ってきたかも忘れてしまったパーツと磁石。この部品に磁石をはめ込みたいんですが、

 

画像だとキレイにはまっているように見えますが、じつは見た目が良いだけでキチッとはまり込まないし磁石の裏は空きスペースがあってグラつくしで安定しとらんです。

 

なので底上げパーツを作りました。1mmと0.5mmのプラ板を切り出して重ねて磁石裏の空きスペースに接着します。

 

左から右へ。底上げしてから磁石を配置するといい感じになりましたんで、早速腕に仮装着してみたんですがー

 

ー思ってたんと違う… 角度が欲しいんです角度が。

 

こういう具合に。さて、どうしようかなとここからしばらくシンキンターイム!!

 

ーと手を止めるのは時間がもったいないんで、アーマーパーツの裏打ちパーツを作りましょう。そうしましょう。0.4mmのプラ板を切り出してー

 

貼ります、貼ります、貼り付けます。

 

そんで角度をつける方法をなんとなく思いついたんでこいつの出番です。

3mmL形棒!!

 

先ずは必要なサイズに切ります。

 

で、切ったL棒の片側(3mm)をー

 

半分(1.5mm)に切ります。これで片側3mm、片側1.5mmにして角度をつけます。

 

1.5mm側を上にして接着します。よーし次は… どうしよう?(?!)

 

…もう常にその場その場で考えとるもんで、つまづくと長いんですよねぇ~…。

さてさてーと思っていると「ごはんだよ~」と妻に呼ばれたため、ここまでにしました。

 

ぼんやり頭にイメージはあるんですがね(←いつもこれ)…形にするのが難しい。けど作業が進むとアイデアもよく閃くもんで、こうなるとやっぱ楽しいですね、改造はね。

 

改造ネタはここまでなんですが、今回もう1つネタが。

「びっくらたまご ドラマティックお風呂シリーズ(入浴剤とガンプラのセット)」のストライクガンダムグランドスラム装備を作ったんですよ。いやーよく出来てんなぁ~Seed放送当時のHGストライクより出来良いなぁ~とか思いながらいぢってました。

完成写真がこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

キットそのものは素組みに墨入れだけしたものなんですが、色分けが本当に優秀で。これすげぇ!よく動く!

 

よく動く!!

 

よく動く!?!

 

良くう…動、く??!!(ん~固いぞ?

 

↓ 

 ↓

  ↓

   ↓

    ↓

 

 

良くうごぐぎゃあああああああああ~っっっ!!!!!

 

 

ああああああああああああああっっっ!!!!

 

かたっ!かたいのって!かたかったのって!これかああああああああああっっっ!!!!!

 

 

ううう~なんか右脚の動きが悪いなぁ固いなぁって思っとったら…「プチンッ」って。ねじれて切れてしまいました…。

 

…このストライクはこのままジャンクパーツとしてしまわれることでしょう。だって直すのすんげーめんどくせぇとこなんじゃもんっ!股関節パーツとかさあ!!それに、もう1つあるしね、グランドスラムのストライク。

 

…ゾノが欲しくて…

 

 3つ買ったのに

 

 

全部グーンだったし…  orz オォウ

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 

前回から4か月ぶりの更新となってしまい、これまで何しとったかと振り返ってみると、まぁ確かにゲームに没頭してました。

 

ヴァルキリープロファイル(PS1)やっとりました。

 

ばっちりAエンディング見てセラフィックゲートも1週目はクリアしました。

 

とはいえ、ゲームだけしとったわけでもなく、やっぱり息子と遊んでましたよ。

よくしゃべるようになって、遊びの幅も増えてきて、今日は自転車も買ってしばらく乗り回してました。

 

自転車乗って家に戻ってからは妻とおばあちゃんと一緒に遊んでいたので、その時間にプラモを触ってました。まとまった時間がないとやっぱり作業が進まんですからね。

 

「明日も自転車乗るーっ!」と高らかに宣言しとったんで、僕も一緒に自転車乗ると思います。今日みたいにまた時間がとれたら作業を進めよう。そうしよう。

 

…で、妻ソニカはねぇ・・・ 多分ブログ更新にあきちゃってますねぇ・・・。プラモもあんま触っとらんし・・・。

 

まぁそのうち思い出したように更新するかも知れんですが。

 

 

来月も更新できるように時間を確保して作業を進めていこうと思います。

その時までしばしのお別れでございます。

ではではそれではまた今度~ノシ