ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

あれ?今日って…

先週も日曜日が当番だったため、プラモいぢる気力はなく…

平日は当然ながら仕事終わったら何もやる気がなく…

でもこの土日はなーんも予定がなく…

よっしゃプラモいぢるぞーっ!!!

と気合を入れて3月最後の更新じゃーっ!と思ったら、

もう4月ですね。

結局3月の更新は1回だけになってまった夫です。

 

前回の改造の後、太ももと腰に磁石を仕込むか仕込むまいか悩んでいましたが、太ももには磁石を仕込むことにしました。腰はもう少し考えます。

f:id:plasticmodelcouple:20180401203418j:plain健康的な太もも…。

 

皿゜)ジー

         ∑(゜Д゜;三 ハッ!!

 

余計な事は考えず、作業を進めましょう。

f:id:plasticmodelcouple:20180401203706j:plain

今回の改造は実は全然苦労してません。磁石を入れるのに非常に良いスペースがあり、

もうそこに磁石を入れるだけだったので、穴を開けたり削ったりといった作業がありませんでした。…ちょっと物足りませんでしたね…。

ただ、そのまま磁石を放り込むと当然固定されないのでカラカラうるさいし、画像にあるあの穴からスルリと落ちてしまうので、固定作業だけはしっかりとやりました。

まずは下の画像のように1mmプラ板を切り出し。

↓ ↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180401204049j:plain

f:id:plasticmodelcouple:20180401204406j:plain

太ももの外側にくるように、つまり外側の合わせ目に磁石を固定できるように先ほどのプラ板を瞬着で固定。細かく切ったプラ板を2枚重ねて磁石を底上げし、上下の穴(画像の向きでは左右の穴)には磁石がすべり落ちないようフタをして準備完了。

f:id:plasticmodelcouple:20180401204808j:plainうわーすげーピッタリ!!

磁石が動かないようにプラ板を張り付けて、残ったスペースに磁石を入れてみてあらビックリ!キレーーーーに磁石が収まりました。多少底上げしたプラ板を削らんとダメかなとか思っていただけに、これは嬉しかったなぁ。

 

そいでもって磁石仕込み終わった太もも。

f:id:plasticmodelcouple:20180401210018j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180401210038j:plain

両方ともほぼ同じ位置に設置できました。側面に磁石を仕込んだのでサイドスカート、銃、刀、といったパーツを今後ここに携帯できます。…まだ今回の竜騎士ふみなも完成していないうちから違う装備のアイデアが浮かんできまして、それも踏まえての側面仕込みだったりするんですよねぇ。

それも考えるとやっぱり腰部にも磁石が欲しいなぉ…。仕込むなら前後で、磁石サイズを考えないと…。

 

太ももに仕込むのは全く苦労しなかったので、勢いで脚部もやろうかと思いましたが、

こちらはなかなかの作業が必要だったので諦めました。磁石もいつものサイズでいけるかどうか微妙だったしな~…。接地の為に足首にも磁石を仕込みたいのでチラリと確認してみたらこちらもアッサリと仕込めそうにないんですよね~。時間かかるなぁ~。

…でも素体のふみなをしっかりやっとかないと、この後に控えている鎧や武器がちゃんと作れなくなってしまうので、僕頑張るよ!男の子じゃけんね!!

 

さて、今回はこんなもんかな。

そういえばMGガンプラ200番目で話題になったディープストライカーですが…

 

 

買いました!! 

 

 

 

 

嘘でした!!!!

 

…エイプリルフールですし…。