ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

フミナ ~肩アーマー~

暑くなってきて、エアコンのないプラモスペースでの作業が苦行になってきました。はい、ゼー太郎です。今日はもうエアコンのある部屋に道具持ってきて作業しましたね。

 

さてさて久々のフミナですが、なかなかパーツをどうしようか考えがまとまらなくて、5月は結局ジャンクパーツをゴソゴソするだけで終わってました・・・。で、ようやっと「こいつだっ!!」というパーツを見つけました。

 

HGギャプランのパーツです。上記画像の下側に写っているパーツを肩アーマーにすることにしました。パーツが決まったなら今度は取り付ける向きなんかを決めようと思いまして・・・

 

こんな向きだったり

 

こんな向きだったりと試しつつ、

 

動かした時に干渉しないかどうかを色々確認した結果、このままでは使えんなぁということがわかったので、

 

マーキングして、

(うわぁブレとるわぁこの画像・・・)

 

斬って、削って、

 

整えて、

(ダイムって雑誌の付録だったリューター。今回の作業にスゲー役立ちました。)

 

このような形になりました。で、このパーツにー

 

磁石をホールドするためのプラ板(1mm)を切り出し、磁石用の穴を開け、

 

磁石の位置を調整しながらプラ板で固定しつつ接着。上下左右のズレを防ぎながらポトリしないように0.2mmプラ板でフタをします。

 

それで出来たのがコチラ!フチが接着剤やカットした時のバリなんかでガビガビしとるので、これは先ほどのリューターでサッと整えました。ホンマ手軽に出来るんで手に入れて良かった~。リューターって便利便利♪

 

両肩装備。このままじゃ寂しいのでー

 

飾りを追加。竜の背びれをイメージしたパーツを、ウロコの重なりのように貼り付けました。

 

ついでにチェストプレートもパーツ追加。

 

装備!悩みに悩み続けること幾星霜・・・。ん?ゲームしとっただけじゃろって?いやいやそんあこたぁありませんよ。・・・ありませんとも。

(ゴーストオブツシマ面白かったわぁ。・∀・)

肩アーマー探しついでにいくつか別のところに使えそうなパーツも見つかったんで、ここから捗りそうな予感がします。次は腕ですかね。実は肩も100%出来たわけじゃないんですよねこれが。なので肩と腕に取り掛かり、完成させようかなと思います。

 

3月、4月と連続でブログ投稿したのになぁ~5月は出来んかったもんなぁ~。7月には出来るように肩と腕のパーツ加工頑張ります。はい。

 

しかし温度もぐんぐん上がり始めてきて、妻も先日少し体調を崩してしまったんで気を付けないかんなぁと。このブログを読んでくださっている皆様もどうか体調にはお気をつけください。

 

ではではそれではまた今度~ノシ