ガンプラ夫婦のだらだら日記

ガンプラ好きな夫婦の不定期日記です。

スーパーふみな改め、「竜騎士ふみな」スタート!

 

広島は雪の呪縛が解けません。

ガンプラ夫婦、夫です。

うへぇ…寒い…。

 

工作室が寒いので、道具をリビングに移して作業しとりました。

今日はふみなの顔をちょっといぢくりました。

まずはこちら↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180128191856j:plain

画像が小さくて見づらくなっちゃいましたが、ふみなのキットを素組みして一番気に入らなかったのはやはりお顔それも目!

なーんかくぼんでいるというか奥に引っ込んでいるというか、ホリが深い…とは違うけどとにかく気に入らんのじゃあぁぁぁっ!!!

人形はお顔が命!

 

…あ、ガンプラだコレ。

 

だけどお顔が命!!

 

と、いうことで頭を開いて—

・瞳パーツを切り離す。

・0.4mmプラ板を細かく切って、左右3枚ずつ貼り重ねる。

以上の作業を終えたのが次の画像です。

↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180128192438j:plain …スマホの影が…。

そして切り離した瞳パーツを貼りなおして、このようになりました。

↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180128192559j:plain

瞳が前に出てきました。自分でやっときながら非常に納得の出来!!

最初の画像と並べてみると—

f:id:plasticmodelcouple:20180128191856j:plainf:id:plasticmodelcouple:20180128192559j:plain左が改造前。右が改造後。

目の雰囲気がガラッと変わりました。うまいこといくとモチベーションが上がりますね。「次だ次っ!」みたいなね。

しれっと改造後の画像で、改造前と違う部分があります。

それは左側頭部のアンテナ。とっぱらいました。それが次の画像です。

↓ ↓ ↓

f:id:plasticmodelcouple:20180128193544j:plainこのアンテナを→f:id:plasticmodelcouple:20180128193630j:plain除去っ!!

ちょっと画像が遠いですが、アンテナの形くぼんでいる髪の毛パーツや頭の合わせ目部分に結構目立つ隙間があるので、ここにはパテをペタペタ塗りました。

それにあわせて眉毛と口にもパテを塗りたくりました。「竜騎士」らしくキリッとした表情にしたいので、パテが乾いたらやすりかけて、ゆるいアーチ状の眉毛を「\」「/」ナナメに彫り直し、笑っている口も「へ」の字に彫り直してやります。

 

次回のブログではその作業を掲載しようかな。

 

ちなみに妻は、ドラゴンダナジンに本腰を入れたようで、こないだまで箱に収めてバラバラだったヤツが組みあがってました。「後は塗るだけよ。」と言っていたので経過を見守ろうかと思います。

 

さーて、明日からもお仕事頑張るぞっ!!